『魔法少女メランコリー』制作ブログ④クランクアップ

撮影全部終わりました!クランクアップです!

6日間に渡る撮影

撮影日程は全部で6日間でした。

他にちょこちょこした撮影とか収録はやったりはしたのですけど、「今日は!撮影!」って感じの日は6日間です。

9月19日が初日で、10月6日が最終日でした。
詰まり過ぎもせず、空き過ぎもせずという感じですね。

撮影時間も割とスケジュール通りに進行できて良かったです。

一番時間的にも体力的にも大変だったのが9月20日の撮影で、昼の12時に集合して解散は25時30分という…。
ロケ地の設営もあって、めちゃくちゃ思いパイプとかを何往復も運んだりしたので疲れました。

それ以降はメンバーそれぞれも撮影に慣れてきた感じでスムーズに進んだと思います。

あとは再撮影がなければ…!

クランクアップとオールアップ

クランクアップって、役者の出番が終わったよって意味で今まで使ってました。
「今日の撮影で〇〇さんはクランクアップです!」みたいな。

「撮影全部終わった!」はクランクアップじゃなくて別の言葉あった気がするな、「全て終わり」って意味で「オールアップ」って言わないっけ…?と思って調べてみました。

そしたら今までクランクアップと呼んでいた、その役者の出番終了がオールアップで、その作品全部撮影おしまいなのをクランクアップと言うみたいですね。

オールアップ
それぞれの役者の全て出番の撮影が終了する日の事。

クランクアップ
撮影が全て終了し、スタッフ、キャストが上がる日の事。

あなけん業界用語辞典より

今まで勘違いしてました。かしこくなりました。

おわりに

これから編集なので、病み気味になると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました