自主制作映画2本に出資しました。

新大の映画ではないのですけど、他校の学生の自主制作映画がクラウドファンディングをやっていたので出資しました。

全く別の2つの企画が同じようなタイミングで募集していたので、それぞれのちょい宣伝です。

なぜ出資するの

  • エンドロールに名前が載るから
  • リターンとして何かしら頂けるから
  • 単純に応援したいから

という感じでしょうか。

どちらの企画も出資者の名前をクレジットに載せていただけるようです。

また、リターンとしてお礼の手紙だったり完成作品のDVDだったりを頂けます。
正直手紙はあってもなくても良いし、DVDがもらえなくても恐らくそのうちYouTube等で見られるんじゃないかと思うので、これは理由としては弱いです。

最後のは自分も映画制作をする身として、資金繰りに悩むことがあるので…。
人の映画に金使うぐらいなら、それを自分の映画に回せや!という気もしないでもないですが、それは、こう、なんか、違うじゃないですか。
少額ではありますが足しにしていただけたら嬉しいです。


ということでさらなる支援の意味も込めて、2企画の簡単なご紹介です。

「ハブラシ」

1つ目は京都工芸繊維大学の金子実怜奈さんが監督を務める「ハブラシ」。

歯ブラシはないととても困るけれど、日常的なものでありすぎて注目する人は少ないと思います。歯ブラシくらいにさりげなく、大切で愛おしいことは日常の中にたくさんあると思います。そんなことたちが輝いて見えるような映画を作りたいと思い、歯ブラシくらいに些細な、歯ブラシをめぐる4つの短編映画を制作します。

自主制作映画「ハブラシ」制作プロジェクトより

金子さんとは以前関西学生映画祭に行った時、一緒の回でトークセッションに登壇しました。

金子さんの作品は何作品か(関西学生映画祭で上映された「オーマの家」も含む)YouTubeに投稿されているのですが、渡辺が一番良いなと思ったのは「Walk」という作品。
NHKで作ってそうです。

CAMPFIRE

クラウドファンディングサイトの「CAMPFIRE」上で募集が行われています。

期限は1月10日まで、目標額は30万円で現在15万7千円が集まっています。


全然関係ないですけど、渡辺もCAMPFIREの利用を検討したことがあるのですよね。

2年前、このツイートをした時に。

別にネタツイートだけとして呟いたのでなく、マジでそう思ってマジで企画しようとしていたのですよね。

CAMPFIREを含むクラウドファンディングサイトの多くは、案件を掲載するための審査があります。
それは支援が集まりやすい本文の書き方やらリターンの設定やらについて運営からアドバイスをもらえるということでもありますし、掲載の価値がないくだらない案件は弾かれるということでもあります。

恐らくくだらない案件に分類されるであろう「生活費」の名目でお金欲しいなと考えていました。

企画として通すために、リターンとして例えば「支援者が希望する写真を撮る」とか「映像を作る」とか、渡辺が作業する系を設定しようと思っていました。
そして、「普通ならそれらの作業の見返りとして金銭を得るが、今回の企画では逆に金銭への見返りとして作業をするのだ」という趣旨で通るのか試そうと思っていました。

それを企画書にまとめようとした段階で、「何をやっているんだろう」と我に返ったのでやめました。

アイディアとしては悪くない方じゃないかと思うので、良かったらどなたかやってみてください。
もしお金集まったらアイディアパクリ代として渡辺に少しください。

出資額

一番安いのだと500円のプランからあるのですが、少額過ぎると思ったので一つ上の1,000円にしました。

エンドロールに名前が載れば満足なので…。

他に

  • 監督からのお礼のお手紙
  • オリジナルポストカード

が頂けるそうです。

「Lovin’」

2つ目は安部友梨さんが監督を務める「Lovin’」。

ハンバーガー屋でアルバイトを始めたばかりの大学生・沙和(21)は、そこで出会った美大生・柴崎(23)に片想い。いつも傍にいる幼馴染の一ノ瀬(21)はそんな沙和を不器用な優しさでファインダー越しに見守っている。恋に夢中な沙和は、柴崎と仲の良い女子・萌香(20)の存在にヤキモキするうちにある事実を知って――。

「Lovin’」あらすじより

監督の安部さんは全く存じ上げないのですが、プロデューサーの鈴木重淳さんが高校時代の知り合いなのですよね。

鈴木さんが監督を務めた作品はYouTubeで見られます。技術力の高さはピカイチです。

知り合いのみの出資

こちらはクラウドファンディングではなく、クラウドファンディング的なことでした。

出資額

2,000円未満ならクレジットに名前記載、2,000円以上で+完成DVDとのことだったので、キリが良い感じの2,000円にしました。

おわりに

完成作品が一般公開されたタイミングでまた「ほら!エンドロールに渡辺の名前載ってる!!!」という趣旨でブログ書きますね。

「Lovin’」は関係者の知り合い限定とのことですが、「ハブラシ」は誰でも支援できるので宜しければいかがでしょう。

CAMPFIREは会員登録無しで支援可能です。500円~の支払いでエンドロールに名前が載りますし、どっかの誰かが喜びます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました